認知症と在宅介護を考えるブログ

熊本の老人ホームは大自然に囲まれてのびのび暮らせるメリットあり

time 2016/11/13

熊本の老人ホームは大自然に囲まれてのびのび暮らせるメリットあり

熊本県は大自然豊かな場所

熊本県は南北に長い土地となっており、北は福岡・大分県と接しており、南は鹿児島、東は宮崎県と、そして西は有明海や島原湾と接しています。つまり、山あり、海ありの自然豊かな地域ということなのです。

20141011115047-e64a33f7-la

島原湾で獲れる魚は、ヒラメやアジ、カワハギなど。天草ではクルマエビも獲れます。海の幸が豊富ですが、熊本県には阿蘇山という有名な火山もあり、海の幸も豊富です。熊本県は海に面し、山もありで自然が豊か。当然ですが、熊本県の老人ホームの環境は、かなり良いということになります。

熊本県で人気のある老人ホーム、じつは○○

熊本県内でもとくに口コミで人気のある老人ホームを調査してみると、なんとある重大なことに気が付きましたよ。じつは熊本県で人気のある老人ホームは、熊本市以外の場所もかなりある、ということなのです。

通常、県庁所在地は人口が多いため老人ホームの数が多めになります。(もちろん、これは熊本県だけに限った話ではないと思いますが……。)そうなると、自然に熊本市内の老人ホームに人気が集まることになりますが、熊本県の場合、じつはそうでもないのです。

実際にデータを集計して調査してみたところ、熊本市内以外の老人ホームがかなりランクインしていたのです。驚きました。

  1. ホスピタルメント・さくら東館(熊本市南区)
  2. くまもと長寿園そよ風(阿蘇郡西原村)
  3. くまもと長寿園そよ風シニアハウス(阿蘇郡西原村)
  4. ホスピタルメント・さくら西館(熊本市南区)
  5. ホスピタルメント桜十字(熊本市南区)
  6. 有料老人ホーム赤とんぼ黒髪(熊本市中央区)
  7. ハッピービレッジ(熊本県菊池郡大津町)
  8. アンジュ(熊本県玉名市)
  9. 喜笑楽(阿蘇郡南阿蘇村)
  10. ロイヤルレジデンス熊本飛田(熊本市北区)

阿蘇郡や菊池郡、玉名市など、熊本市以外の施設がかなり入っています。とくに阿蘇郡の口コミでは、大自然のなかでのんびり暮らせる、熊本空港から近い(熊本空港は阿蘇にあります)、費用がとても安い(熊本市にくらべて)という大きなメリットがあるようです。

20150330144809-aa5c791b-la

もちろん熊本の老人ホームにもメリットがあります。都市部にあるので便利がいいですし、医療体制がしっかりした施設も多い傾向です。阿蘇山の大自然のなかでのびのび暮らすのがいいのか、それとも都市部で医療体制のしっかりした老人ホームを選ぶのか、もちろんすべて入所者が決めることです。

down

コメントする